人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムクドリ:この実何の実?

えーーーー!ム・ク・ド・リぃ~。
そんなにネタないのお????

という声が聞こえてきそうです(笑)

当たっているような、違うような。。。。
いや、、、やっぱり当たっているかも。
珍鳥や綺麗な鳥には恵まれておりません。

さて、この日は以前以前デジスコで撮ったアカツクシガモを大砲で、しかも
オレンジ色から真っ赤になったピラカンサスをバックに撮ってみたい!
とまた会いに行きました。

いついなくなるのかわかりませんし。

しかし、現地についてみるとアカツクシガモ君は私の狙った場所には来てくれず(泣)
ピラカンの実もオレンジ色までで、これ以上赤くはならないということがわかりました(泣)

でもって、撮るのを止めて池を見渡すとやや曇り勝ちな空の下に、白く映える名前を
知らない木の実を発見。
そこにムクドリが群がっているではありませんか。

これいいかも(^^)
ということで、鳥見を始めてから初めてムクドリを撮ることにしました(笑)

↓むさぼりついているのかというと、そんなことありません。
ムクドリ:この実何の実?_f0230458_19545765.jpg



↓わかりづらいですが、こんな風に簡単に実を落とすんですね。えり好みしています。
私にはわかりませんが、実の熟し具合とかあるんでしょうね。
ムクドリ:この実何の実?_f0230458_19551910.jpg




ムクドリ:この実何の実?_f0230458_19553289.jpg



↓ちょっと実が大きいようです。それでも豪快に飲み込みます。
ムクドリ:この実何の実?_f0230458_1956333.jpg



ムクドリ:この実何の実?_f0230458_19565798.jpg



ムクドリ:この実何の実?_f0230458_19571486.jpg



それにしても、なんという木の実なのでしょうね。
花や実の色や形などの特徴と時期をキーワードに植物を検索できるサイトって
ないんですかね?
今度調べてみます。

そして、ここでも地元の方と話をすることができました。

地元の方   :あのアカツクシガモなんですが、ここで留鳥化してしまっています。

はぐれコマドリ:え!!!!留鳥!?

地元の方   :はい。もう数年ここに居つづけています。実は今は一羽ですが、一時は
          雌もいて番にになったんですよ。ここで繁殖もしました。

はぐれコマドリ:は、、、繁殖!?

地元の方   :はい。雛も孵ったんですよ。でもみんなカラスにやられてしまいました。
          他の地元の人で、ここに居るのを知らずに遠征した方が居て、ここに
          いつでも居ると知って、おもいっきりずっこけていました(笑)

はぐれコマドリ:私もいつ居なくなるのかわからないと思い、今日2度目ですが撮りに来ました(汗)

by stray-robin | 2011-01-18 20:15 | ムクドリ