人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカウソ:初見初撮り♪

この日2年半ぶりにウソに会えました。

でも、ウソはウソでもアカウソでした♪

うれしい初見初撮りでした。

この鳥はヨーロッパやアジア北部で見られる鳥で、冬になると北方にいる個体は南へ南下するのだそうです。
日本では中部以北で繁殖していて、冬になると平地に地下ところまで下りてきます。

とても優しい顔をしている鳥だと思います。

久しぶりに会えてとてもうれしい一日でした。

お世話になった皆さんに感謝です。

アカウソ:初見初撮り♪_f0230458_21565243.jpg



アカウソ:初見初撮り♪_f0230458_21571873.jpg



アカウソ:初見初撮り♪_f0230458_2157313.jpg



↓こんな感じで桜の蕾を食べていました。
アカウソ:初見初撮り♪_f0230458_21574079.jpg



↓ちょっとなにかに警戒したみたいです。なんなのか?わかりませんでした。
アカウソ:初見初撮り♪_f0230458_21575265.jpg



撮影は意外と苦戦しました。

照準OK!→ピントOK!→あ!、、、枝被ってる。。。。

照準OK!→ピントOK!→あ!動いた。。どこだ?

照準OK!→ピントOK!→うーん、空抜け。細い枝の上で揺れるなあ~。ブレるなあ~。

そんな中、確り撮ることを心がけてなんとかここまで撮ることができました。

また逢いたいけど、、、もう居ないかな。それとガソリンが(泣)

<小鳥メモ>
ウソという名前が嘘みたでなんとも不思議に思っていましたが、ウソというのは口笛の古語で鳴き声が口笛のような音色であるところから来ているのですね。
囀る時に、左右の脚を交互に持ち上げるそうですが、見たことありません。繁殖期だけなのか???

by stray-robin | 2011-03-23 22:16 | アカウソ