人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢

父の訃報を受けてからおよそ2週間になろうとしています。

最初の慌ただしい一週間、そしてその後の用事を済ませながらの無気力な日々。

とてもパソコンと向き合う気分にもなれずにおりましたが、ぼちぼち再開してみようかと
思うようになりました。

話は変わりますが、先週サッカー日本代表が韓国代表と試合をして完勝しましたね。

韓国の調子が良くないことはわかっていても、うれしくて元気をもらいました。

それで、気をよくして久しぶりに夜中に近くの公園へお散歩ジョギングへ。

するとびっくり。

大きな木を見上げるとたくさんのセミが羽化しているではありませんか。

空へ向かって真っ白な姿でじっとしているセミの姿を見たときに、みんなに見送られて空へ消えていった白い姿の父のことを思い出してしまいました。

消えた命を目の当たりにした後に、今度は生き物たちが子孫を残すために必死になって姿を変えて行く姿は自分にとってはとても感動的に映りました。

それが少し気になっていたので、もう遅いかな?と思いながらも昨夜またセミ達を見に公園へ出かけて見ました。

いましたいました。

まだまだ幼虫たちがうようよと木を上り始めています。

そんななか、目の前で羽化している一匹のセミに目がとまりました。

殻の中から頭が出てきました。しばらくは順調だったのですが、最後に悲劇が。。。。
セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢_f0230458_1534037.jpg



下から仲間がやってきました。
セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢_f0230458_1555388.jpg


他の幼虫達も次から次へと木を上ってきます。
羽化している間に仲間に踏んづけられたりもします。

私が確認した幼虫は2種類。
この写真ではわかりづらいですが、上がアブラゼミ、下はヒグラシかツクツクホウシ
ではないかと思いますがわかりません。
セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢_f0230458_15474787.jpg


ヒグラシの抜け殻は下草の低いところで見つかることが多いという記事を見つけました。
これだけ木に登っているとヒグラシではないのかもしれません。

話は戻りますが、最初のセミの羽化の動画です。
かわいそうなことに、左の羽が抜けないのです。。。
この個体の奥に3匹の幼虫が上っていくのがぼんやりと見えます。




この後は殻が木から外れてしまい地面に落下してしまいました。。。

繊細な羽はぐちゃぐちゃ、、、足も痛めています。
どこか怪我をしているのか体液らしき物も少しでてしまっているようです。

空を飛ぶということが、夢に終わってしまった瞬間なのでした。。。

このままアリの餌食か。。。。

見守っていたぶん情が移ってしまい、助からないとわかっていましたが家に持ち帰ることがしました。

そして家について、この子の居場所をセットして、一息ついて玄関へ三脚を取りに行ってびっくり!!!

なんと、縮めずに持ち帰った三脚に幼虫がついていたらしく、玄関で幼虫が2匹もぞもぞと動いているではありませんか!

でもなんだか元気がありません。

心配して見ていると、幼虫の背中がパックリと。。。

げ、、、や、やばい。。。

というわけでこんなことになってしまいました。

セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢_f0230458_15223632.jpg



セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢_f0230458_15225478.jpg



奥の2匹は無事殻から体を出すことができました。
セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢_f0230458_15234348.jpg



セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢_f0230458_1523533.jpg



セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢_f0230458_15252441.jpg



綺麗な姿だなあ~と思いました。
セミの羽化 : 空へ羽ばたく夢_f0230458_15253612.jpg



この2匹は羽が整ったのを確認してから、そぉ~っと、網戸の外側に移動してあげました。

今日の朝見てみたら、2匹とも姿はありませんでした。

無事飛び立ってくれたのだと信じることにしました。

結局セミの種類は特定できませんでした。

私はこの抜け殻を見ると、子供の頃からず~とアブラゼミと決めていたのですが、怪我を
したセミ(やはりその後はダメでしたが)は、体の色を見る限りミンミンゼミでした。

これは私にとって意外なことでして、早速ネットで調べて見たらアブラゼミとミンミンゼミの
抜け殻は、見分けが難しいそうです。

このときは夜更かししてしまいましたが、土曜日の夜で良かったです。

日曜日だったら次の日が思いやられます。

今日は夕方から鳥見に行こうかと思っているのですが、暑さとお盆渋滞が気になってあまり気が進みません。

by stray-robin | 2011-08-14 15:40 | 昆虫