人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限切れシリーズその2:コイカル(Yellow-billed Grosbeak)

名前でもわかるとおりイカルの仲間ですがイカルと比べて色が綺麗な鳥だと思いました。

この鳥は昨シーズン(2月)に撮影して一度だけ載せましたが、デジスコの写真をたくさん貼ったので一眼レフで撮影した写真はそのままお蔵入りとなってしまいました。

名前では普通のイカルよりも小さそうです。

調べてみたら実際に小さいです。

イカルの体長 :約23cm
コイカルの体長:約19cm

しかし、実際に見た感想としては大きさの違いはまったく感じず、色の違いのほうが目立ちました。


↓レタッチ有りです。周りのイカルと色合いが違います。
賞味期限切れシリーズその2:コイカル(Yellow-billed Grosbeak)_f0230458_22255560.jpg



↓リサイズのみです。イカルとの比較はこちらの写真のほうがわかりやすいですね。
賞味期限切れシリーズその2:コイカル(Yellow-billed Grosbeak)_f0230458_2226686.jpg



↓リサイズのみ。枝かぶりなのが残念です。
賞味期限切れシリーズその2:コイカル(Yellow-billed Grosbeak)_f0230458_22261425.jpg



私が行ったときには大フィーバーの後だったので、カメラマンも少なめでした。

ここは都市公園ですが、冬が進むと周りの山野では餌が少なくなるのでやってくるのでしょうね。

イカルもコイカルも時には人目を気にせず一生懸命餌探しをしているのが印象的でした。

やはり自然が残る都市公園は人の憩いや癒やしの場だけではなく、生き物にとっても大切な場所になるということだと思います。

by stray-robin | 2011-11-15 20:02 | コイカル