人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミミに会えました♪、、、、でも。。。。

ある日、遙か遠くのソデグロヅルを諦め気味に眺めていると鳥友さんから連絡が。

コミミに会いに行くというので、合流させてもらいました。

行ってびっくり。

すごい人(^^;

すごいやらせ枝。

パイプを地面に刺して、その上に鎌の形に反った枝を針金で縛りつけてます。

そういうのは興味ないのでパス(笑)

しかも、中には鳥の出現に神経質になっているように見える方もいました。
ちょっと殺気だった雰囲気もところどころに。。。。。

できるだけ人が少ない場所を探して移動している間にコミミが現れました。

たくさん貼ります。

すべてデジイチです。トリミングとレタッチがあったりなかったり色々です。

デジスコ持っていけばよかったなあ~。

こういうのは初めて撮りました。
コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_19511290.jpg




元はピンぼけでした(泣)腕がないなあ~。
コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_19512855.jpg




コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_19513889.jpg



コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_1951513.jpg



コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_1952165.jpg



↓この日一番ひょうきんな表情をしていると思いました。
コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_19521240.jpg



↓首もが良く回ります。
コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_19522627.jpg



コミミは渡り鳥ということもあって、翼が長い鳥だと教えてもらったことがあります。
それで、羽をたたむと尾羽よりも翼の方が下に突き出るとも聞いたのですが、この個体はそうではないですね。

↓草むらの中へ突っ込んでいきました。
コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_19524117.jpg



残念ながら獲物は捕まえられなかったようです。
コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_19525575.jpg



↓翼が長いのがよくわかります。さすが渡り鳥です。
コミミに会えました♪、、、、でも。。。。_f0230458_1953874.jpg



私たちが撮影している間は何度か餌捕りにチャレンジしていましたけれども全て失敗しているようでした。
あの後、無事食事できたのかな?

ここも最初は数人の人しか居なかったそうですが、この日は100人ぐらい居たのでは無いでしょうか?
嘆いてみても、私もその中の一人なので偉そうなことはいえませんね。

この場所で一通り撮影した後、私たちは早々に引き上げました。

人の少ない静かな場所で撮ってみたいですね。

実家のそばでも出たという話を聞いたので、ある日でかけて3時間ほど探しましたが居ませんでした(泣)

<小鳥メモ>
コミミズク(小耳木菟、Short-eared Owl)
フクロウ目フクロウ科

日本では冬鳥。
北半球(北アメリカ、日本、ユーラシア大陸、北アフリカ)に広く分布。

全長38.5cm。

水辺の草原や湿地等に棲息。
食性は動物食で昆虫、小鳥、ネズミなどの小動物を食べる。

鳴き声は『ギャーウー』。
聞いたこと無いなあ~。

by stray-robin | 2012-03-08 20:14 | コミミズク