人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキに会えました

ダメ元で猛禽求めて初めてのお山へ。

思ったよりも木々が伐採されていてびっくり。

更に思ったよりも登山者の車が多くてびっくり。

てっぺんの駐車場の開けた場所から山々を見渡す。

目線を谷へと移すと、なんと自分が車で登ってきた道で時折登山者の車も上がってきます。

今度は双眼鏡で近くの山々を見てみると登山者の姿が(汗)

なんだか猛禽に会える気がしない(^^;;

案の定、猛禽はボウズでした(泣)

もともとダメ元ととは思っていましたがちょっと落ち込む。

そんなとき、お山の下の方から『ヒッ、ヒッ』という声。

ルリビタキでした。

見るのも撮るのも今季は初めてでした♪

すべて一眼ものです。

ルリビタキに会えました_f0230458_10272970.jpg



ルリビタキに会えました_f0230458_10273938.jpg



ルリビタキに会えました_f0230458_10275077.jpg



ルリビタキといえばやはり青い♂に目が行きますが、この個体は青ではありませんが綺麗な色をしていました。

さて、♀か若♂か?

尾羽根の青、脇腹の黄色、どちらも濃い色をしていると思います。

若♂だと思うんですが。

青い個体も見かけましたが、写真は撮れず(>_<)

お山の上はもちろん寒いです。

ここで冬越すのかなあ~。

多分もっと下まで降りるんだろうなあ~。

と思いながらお山を後にしたのでした。

by stray-robin | 2013-12-14 10:44 | ルリビタキ