人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年!  ミヤコドリ

明けましておめでとうござます。

昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

さて、新年最初の投稿はミヤコドリです。

白黒の模様と紅い嘴とのコントラストが美しいミヤコドリ。

東京湾の残り少ない浅瀬で貝などを食べて元気に過ごしています。

天気予報では晴天が続くとのこと。

ある日、絶好の『ミヤコドリ日和』と判断して暗いうちから出撃。

日の出直前に現地到着。

ところが、ミヤコドリ一羽もおらず。。。。涙目状態。

実は居ないのではなく、私がミヤコドリよりも早く砂浜に来ただけでした(笑)

謹賀新年!  ミヤコドリ_f0230458_1731824.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f6.3 +2/3EV ISO500 1/1250s

謹賀新年!  ミヤコドリ_f0230458_17311730.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f8.0 +2/3EV ISO500 1/1600s

謹賀新年!  ミヤコドリ_f0230458_17315788.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f6.3 +2/3EV ISO500 1/2000s

謹賀新年!  ミヤコドリ_f0230458_1732864.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO500 1/2000s

いつ見ても綺麗な鳥だと関心してしまいます。

年々群れの規模が小さくなっているような気がしますが、私の気のせいだと思うことにします。

ここは公園。

人の身近な環境で生きているミヤコドリ。

これからもずっとミヤコドリが元気に暮らせる環境が残ってほしいと思いました。

by stray-robin | 2014-01-02 17:30 | ミヤコドリ