人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定変更! 週末はボランティア。

今週末は九州遠征の写真を整理してブログを更新しようかと思いましたが、ときどきお手伝いをしている動物保護団体のRJAVから昨日突然電話が入りました。

福島で、諸事情で飼えなくなる犬がいるのでRJAVで引き取る。東京~福島間で犬の搬送を手伝ってくれる人を探している とのこと。

もちろんOKを出して協力することにしました。

↓夕方5時頃。出発の前に給油。 いざ出発。 東北道へ!
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20114314.jpg


↓18時過ぎに佐野SAに到着。小休止。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20151192.jpg


↓19時ごろ上河内SAに到着。小休止。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_2016149.jpg


↓20時過ぎ。安達太良SAに到着。迷いましたが、ここで夕食をとることにしました。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20171870.jpg


予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20173451.jpg


食事しながら今夜眠る場所について検討。

21時前には食事を終えて次の目的地目指して再出発。

↓21時半頃、吾妻PAに到着。今夜はここで車中泊することにしました。このPAにはファミリーマートがありました。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_2023847.jpg


予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20232153.jpg


そして早めの就寝。

翌朝は4時前に起床。 眠い~と思ったら。。。あ!、雪降ってんじゃん。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_2025981.jpg


↓モンベルの極寒用寝袋はサイコー。 普段は選択ネットに入れて車内でクッションとして使ってます。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20265817.jpg


急いでわんこ収容の準備。でも。。。超テキトー(笑) 寝袋邪魔。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20273029.jpg

4時半前に準備完了。飼い主さんの家をカーナビで検索してみましたが、なんと、、、私のナビのデータが古いらしく飼い主さんの新しい宅地が検索できません(汗)

飼い主さんに電話をして、道順のヒントをもらいましたが、その後携帯のGoogleマップを利用することを思いつき実行。

飼い主さん宅はわかるものの、自分の現在位置がブレるので四苦八苦しながらなんとか飼い主さん宅の近所へ到着。

住宅地の中でハザードランプを点滅させながら飼い主さんへ再び電話。

すると、車のはるか後方から飼い主さんが現れてくれました。

こうしてなんとか飼い主さんと合流することが出来ました。

とてもやさしい飼い主さんです。

犬を手放すことは飼い主さんの本意ではありません。

ビビリ犬をなんとかキャリアに入れてわんこの収容が完了ー。

予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20344071.jpg





予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20515581.jpg






















当然ですが、わんこはかなり不安そうです。
早く落ち着いた場所へ移動させてあげたいです。
飼い主さんに最後のお別れを交わしてもらい、そこからは急いで東京へ向かうことにしました。

↓とりあえず、また上妻PAで小休止。結構雪が降ってきました。


予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20571444.jpg




















上りのPAにもファミリーマートがありました。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_20572426.jpg



















雪が降ってきて不安になるところなんですが、昔オフロードバイクを駆っていた自分としては、こういう不安定な環境はむしろ好きです(笑)

でも、気をつけながら次の目的地へ向かいました。

今回はロングドライブで距離を稼ぎました。

↓8時過ぎ佐野SAへ到着。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_21032366.jpg




















↓ここでも雪が降ったようです。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_21054187.jpg































2時間ほどのロングドライブだったので、ストレッチなどして体をほぐし、犬の様子もみて異常がないようなので、ここからまた一気に目的地へ向かって走ることにしました。


途中誤って首都高を出てしまうというミスをやらかしましたが、なんとか軌道修正。

そして、本日の午前10時にRJAVのシェルターに到着することができました。無事にRJAV代表の佐藤さんにも引き渡すことができました。
予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_21100801.jpg































予定変更! 週末はボランティア。_f0230458_21142762.jpg































ちょっと緊張気味でしたがしかたないでしょう。人間だって違う環境にきたら緊張するんですから。

かなりのビビリ犬ですが、これからここで少しづつ人との接し方も理解できるようになると思います。

こんな週末でした。

終わり。


















by stray-robin | 2014-01-19 20:27 | ボランティア