人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムクドリがやって来ました♪

ここには昨年からお邪魔しています。

気合が入りすぎて、またまた日の出の時間に出撃です(^^ゞ

桜も過ぎて、普通の写真となりましたが、コムクドリの可愛い姿を見ることができて、またまた楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)

↓♀です。桜の葉っぱを小さくちぎって咥えています。
コムクドリがやって来ました♪_f0230458_2042369.jpg



コムクドリがやって来ました♪_f0230458_2043312.jpg



↓♂がやってきました。♂は羽の色がとても綺麗なのですが、なかなかうまく色が出ません。
コムクドリがやって来ました♪_f0230458_2045267.jpg



↓ここでは定番の枝なんですが、大雪で折れちゃってました(汗) わかりづらいですが、桜の花粉でしょうか?、嘴が黄色く染まっているんです。
コムクドリがやって来ました♪_f0230458_2051078.jpg



撮りませんでしたが、もっともっと大きな枝も折れていました。

地元の方がいらっしゃったので確認したところ、やはり雪のせいとのことでした。

コムクの撮影の後、時間が空いたので期待に胸膨らませてオオルリポイントへ。

しか~し、現実は厳しくオオルリはマダ!

期待に膨らんだ胸は、あっけなくプシューぅぅぅっと萎んだのでした(T_T)

でも、ミソッチの声が聞こえた(^^)

その姿を撮りたくて探してみることにしました。

しか~し、粘ってみるもののこちらも玉砕(T_T)

期待に膨らんだ胸も完全にしぼみきって、┏(´o`|||)┓ガックリ肩を落として山道を下っていると、冬枯れの斜面にこの花が咲いていました。

緑の野に咲いていたら見過ごしていたかもしれませんが、周りがまだまだ冬枯れ色なのでこの緑色に目がとまりました。

コムクドリがやって来ました♪_f0230458_2065454.jpg



でも名前がさっぱりわかりません。

コムクドリがやって来ました♪_f0230458_2072997.jpg



自宅にかえって図鑑を見てもわかりません。。。。

コムクドリがやって来ました♪_f0230458_2074260.jpg



ネットで写真付きのページを幾つか眺めてみましたが、やっぱり見つかりません(T_T)

お陰で、昨日ブログを更新するつもりが、意地になって調べてみたら更新しそこねました(笑)

コムクドリがやって来ました♪_f0230458_2075911.jpg



諦めて、植物の相談に乗ってくれるネットの掲示板を見つけて質問してみました。

たった7分でわかりました(^^;

なんと、毒草でした(;゚ロ゚)ハッ

『ハシリドコロ(走野老)』

ナス科の植物で、一年でも春にしか見れない植物だそうです。

名前の『ハシリ』は、人が食べると錯乱状態になって走り回るというところからきているそうです。

地中から出る新芽はフキノトウとも似ていて、誤食につながることも多いそうです。

怖い(^^;

私は山菜を食べる機会は少ないのですが、気をつけないと行けませんね。

本物のフキノトウも咲いていました。

コムクドリがやって来ました♪_f0230458_2056256.jpg



ここではまだ桜が満開を迎えたぐらいです。

高地では、まだまだこれからが桜の季節なんですね。

by stray-robin | 2014-04-21 21:15 | コムクドリ