人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きめに2ショット。  ナキウサギ

霧の中でデジスコを構えて待っていたら、近くに出てくれました。

なので、自然と大きな写りとなります。

これで目一杯引いて撮った写真。

ナキウサギ初心者としては、これぐらいで撮れるのも嬉しかったります。

↓ちょっと前には雨も降っていたので、頭の毛が濡れてツンツンしています。おまけにこのポーズ。
動物好きとしては嬉しい時間でした。
大きめに2ショット。  ナキウサギ_f0230458_21193943.jpg



大きめに2ショット。  ナキウサギ_f0230458_21195710.jpg



実は、2枚ともひげに水滴が付いているのですが、小さくてわからないかもしれませんね(汗)

以前から気がついている方もいるかもしれませんが、耳に赤いシミのようなものが見えますね。

私は初めてこれを見た時にダニが付いているのかと思いました。

ネットで拾った情報によると、ナキウサギには確かにダニが住み着いていることが多いそうですが、写真を拡大してみたところ、この赤いものはダニではありませんでした。

ではなにか?????

実は私もはっきりしたことがわかっていません。

あるベテランさんが『確かな話ではない』と前置きして教えてくれたところによると、この赤いシミのように見えるものは『ダニの卵ではないか?』 とのことでした。

だとするとすごい数のような気がします(汗)

ダニが卵から孵るとこの赤いシミのようなものは、黒っぽい色に変わるそうです。

これが本当だとすると、かなりダニにやられていそうで、ナキウサギが気の毒になりますが、動物の世界ではダニは当たり前の存在みたいですね。



つづく。

by stray-robin | 2014-08-12 20:25 | ナキウサギ