人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見事!   ヨシゴイ

この時は7月も下旬。

さて、、、、鳥さんあまり居なさそうだし、どうしようか。。。。。あ、そうだ!

ということで、久々にヨシゴイのポイントの様子を見てみることにしました。

3年前(だったかな?)初めてこの場所に行った時には、蓮の花とヨシゴイがいい具合で撮れたので大勢のカメラマンが来ていました。

翌年また行った時には、蓮が育ちすぎて葉っぱが邪魔なほど茂っていました。

そうなるとヨシゴイも姿を隠しやすいので、あまり撮れず終いで、それ以来足を運んで居ませんでした。

久々に訪れて現地を見てびっくり。

蓮は最近整備されたらしく、綺麗な長方形のエリアに収まっており、伸びた葉はなく水面で葉っぱが広がっているだけでした。

ヨシゴイが隠れる場所はありません。

うれしいことに、それでもヨシゴイは餌を撮りにやってきていました(^^)

もしかすると、来年は花といい具合に絡めて撮れそうな予感がします。楽しみにしたいと思います。

そんなことを考えながらカメラを向けていると、目の前でヨシゴイが見事な漁を披露してくれました。

お見事!   ヨシゴイ_f0230458_21301712.jpg

EOS5DM3+856 トリミング



まったく話は変わりますが、昨日、今年も私の住むマンションでヤモリを見つけることができました。

↓エントランスのガラスの向こう側の姿です。
お見事!   ヨシゴイ_f0230458_2113364.jpg



大きさはここで見た中では大きい方です。

見つけたのは今季二度目で、年々目にする頻度が減っています(T_T)

原因はわかりませんが灯りに集まる虫もすごく少ないので、こういう環境の影響をまともに受けているのだと思います。 餌が無い。。。。

明かりに集まる小さな虫なんて、生き物に関心のない人にとっては邪魔なだけの存在なのかしれませんが、生き物好きな私としては寂しさを感じるのと、虫がまるっきりいない環境が人にとっても本当に安全な環境なのか? と疑問に思ってしまうことがあります。

by stray-robin | 2014-09-13 21:04 | ヨシゴイ