人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の三番瀬   ミヤコドリ

だいぶ時間が過ぎてしまいましたが、三番瀬を訪れた時の在庫からです。

久しぶりに三番瀬を訪れてみました。

会いたかったのはミヤコドリ。

ミヤコドリは白クロの体、ニンジン色の嘴のコントラストがとても美しく、大好きな鳥のひとつです。

前日に潮見表と天気予報を確認。

当日は心躍らせて車を走らせ現地到着 ♪ ♪

ところが、、、、

晴れの予報だったのに曇り勝ちの天気(T_T)

鳥見のイベントが開催されているらしく、なんだか人が多い(T_T)

と、ちょっと勝手が違いましたが、それでもなんとか空飛ぶニンジン君達に会うことが出来ました。

たくさん撮りましたが、気にいる写真はほとんどなく、全滅といっていいぐらい。。。。

海鳥の写真は晴天058.gifで撮ったものが好きなんですが、だいぶ雲に邪魔されたので、自分のイメージ通りに撮ることはほとんどできませんでした007.gif

僅かな晴れ間に撮れた写真を一枚だけアップします。

久々の三番瀬   ミヤコドリ_f0230458_2225916.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/4000s f9.0 +1/3EV ISO1600 トリミング

ほーんと、、、、きれいな鳥さんですね001.gif

三番瀬は東京湾に残された希少な干潟です。

ミヤコドリや他の海鳥たちの貴重な餌場なので、これからもずっと残ってほしいと思います。

話は変わりますが、この子にも会えました。

ネットの情報では8~9年ぐらい連続できているとか。

久々の三番瀬   ミヤコドリ_f0230458_22505554.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1250s f10.0 +2/3EV ISO1250 トリミング


泳いでいるシーンも撮れたのですが、いまいちなので寝てる写真を載せます。

外洋のビロキンは昼間活発に動き回っているのですが、湾内のこのビロキンは寝ていることが多くてカメラマン泣かせです。

それでも、おなじみの鳥にこうして会えると『また来てくれたのか003.gif』 という思いがしてホッとします。

by stray-robin | 2014-11-22 23:05 | ミヤコドリ