人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラカワ♪

いよいよこの季節がやってきました。

色づいたピラカンサスにカワセミがとまるのを皆が楽しみに待っています。

しかし、、、、、相手は自然の中の生き物、人間が期待するようには来てくれません008.gif

この日も人が期待する場所にはなかなか止まっては来れませんでした。

諦めて帰る人が続出。

それでも粘ることが心情の私は諦めずに待ち続けました。

とうとう太陽も沈んでしまいました。

カメラマンは私とあと一人だけです。

やれやれ、今日はダメか、、、、、と、諦めかけた時に、、、、来てくれました003.gif

ピラカワ♪_f0230458_2072586.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO1000 1/25s トリミング ライブビュー撮影

ピラカワ♪_f0230458_2094181.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO1000 1/25s トリミング ライブビュー撮影

このピラカン。 また赤くなる途中です。

これからもっと赤くなります。

今年はいつもよりもちょっと早く撮ってみました。

来年は花の季節も狙ってみたいと思っています。

今年も、ピラカンサスのために地元の方々が下草を刈り取ってくれたそうです。

この活動を始めてから、毎年見事に実をつけてくれます。

感謝感謝。

以前はクズの葉がピラカンを覆ってしまい、実をつけない年もあったのです。

こうして撮れるのも地元の方々の努力があってのことです。

撮る というよりは、撮らせていただいている そんな思いです。


話は変わりますが、カワセミを待っていたら見事に赤くなっているトンボを見つけました。

羽まで赤いのです。 思わずカメラを向けてしまいました。

羽の先端の模様からして『ミヤマアカネ』でしょうか。

↓夕日を浴びて羽が輝いていました
ピラカワ♪_f0230458_20102543.jpg



ピラカワ♪_f0230458_20101666.jpg



しばらくしてまた訪れてみました。

その続きはまた後で。

by stray-robin | 2015-10-07 21:13 | カワセミ