人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオヒシクイ 初見初撮り♪

まだ蕪栗沼が続きます(^^;

5年前に訪れたときには蕪栗沼のことは良くわからないまま一度だけ夕刻に立ち寄っただけでした。

今回訪れて、ここにはオオヒシクイが居るということを初めて知りました(汗)

ということでポイントを訪れてみたら、こちらでいうカルガモみたいに普通に居ました。

オオヒシクイ 初見初撮り♪_f0230458_2235156.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO500 1/1600s トリミング

オオヒシクイ 初見初撮り♪_f0230458_224780.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1EV ISO500 1/2000s トリミング

オオヒシクイ 初見初撮り♪_f0230458_2243177.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 0EV ISO500 1/2500s トリミング

オオヒシクイ 初見初撮り♪_f0230458_2262113.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1EV ISO500 1/2000s トリミング


オオヒシクイ 初見初撮り♪_f0230458_2263435.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO500 1/1600s トリミング

以前、ヒシクイを載せたこともありますが、オオヒシクイなのではないか?  という疑念が未だに晴れませんが、
今回は現地の人に教えてもらったので、間違いなくオオヒシクイだと考えています。

以前載せたものは北海道で撮影したものですが、手元の野鳥図鑑によると、日本にやってくるヒシクイの80%はオオヒシクらしいです。

嘴と体の大きさで判別するらしいのですが、遠いと小さく見えますし、いつも並んでいるわけでもないですし、私には判別が難しそうです.......

みんなのんびり過ごしていました。

ここは貴重な越冬地なんだと改めて思いました。

by stray-robin | 2015-12-21 19:35 | オオヒシクイ